アダルトチルドレン

アダルトチルドレンとは?原因や特徴と症状を解説してます。

2023年11月15日

こう
こう

こんにちは!こうです。

アダルトチルドレン(AC)とはどんな意味?アダルトチルドレンになる原因はなんでしょうか?その意味や原因はもちろん、ここではタイプ別の症状や特徴、回復させる方法などを解説しています。

アダルトチルドレンとは

アダルトチルドレンとはどんな意味なんでしょうか?

アダルトチルドレン(AC)とは、子どもの頃に親や祖父母や養育者など家族から受けたトラウマによって、大人になってからも心に生きづらさを感じながら生活している人のことです。

また、アダルトチルドレンという言葉は、医学的な診断名ではありません。アダルトチルドレンの言葉のルーツは、アルコール依存症の親のもとで育てられた子供「Adult Children of Alcoholics」という意味で使われていた言葉です。

次第に、アダルトチルドレンという言葉の解釈がより広義的になったことで、精神的・肉体的虐待や過干渉、支配性のある親などと、様々な要因を抱えている家庭環境や親の元で育ち、大人になった今も、トラウマや問題、生きづらさを抱えたまま大人になった人のことを、「アダルトチルドレン」と呼ぶようになりました。

現在は「機能不全家族の中で育った子供(ACOD=adult children of Dysfunctional Families)」と位置付けられています。

アダルトチルドレンの特徴

時代の流れとともに広義的になった「アダルトチルドレン」ですが、どんな特徴を持っている人が、「アダルトチルドレン」と呼ばれるようになったのでしょうか。

自尊心の低さ

自尊心とは、自尊心の基本的な言葉の意味は、自分を尊いと思う心、つまり自分を大切にする気持ちのことです自らの考えや言動に自信を持ち、他人からの干渉を排除して、自分の品位を保つ心理や態度を意味しています。

  • この記事を書いた人

こう

頑張って生きている
アダルトチルドレンです。
機能不全家族の中で育ち、アダルトチルドレンでした。
支配的で共依存の両親の中で育ち、両親の板挟みの中で、常に顔色を伺い、育ったことで、大人になってときに、生きづらさを覚えました。
その生きづらさと向き合いながら、アダルトチルドレンとしての生き方を発信しています。

-アダルトチルドレン